つくし子ども会バードコール作り 2023.07.31
つくし子ども会さまから自然体験活動のご依頼を受け、
ネイチャーゲームとネイチャークラフトを実施しました。
ネイチャーゲームは「音いくつ」と「宝さがし」、
ネイチャークラフトは「バードコール」を予定していたのですが、
当日の暑さはなかなかのもので、野外活動するのが難しい状況だったので、
急きょ活動場所を室内に、それに伴って「宝さがし」は希望者のみに変更しました。
まずは窓際に集まり、網戸にして、ネイチャーゲーム「音いくつ」。
やはりこの時期の主役はセミ。
THE 夏の風物詩だけあって、耳がセミでいっぱいになりましたが、
そのなかでもかすかに聞こえた鳥の声。
いざバードコール作りスタートです。
あらかじめこちらで用意した木の枝や木っ端を利用した子が多かったなか、
「自分で見つけた木で作りたい!」と外へ探しに出かけたたくましい子も。
予定していた「宝さがし」も一部できたという結果になりました。
バードコール作りは、
ノコギリを使って好きな長さに切り、
大きくなりすぎないようにキリで穴を開け、
アイボルトをねじ込みます。
そして完成。
高い音、低い音、力強い音、優しい音など、
さまざまな声が響いていました。
通常、アイボルトの輪っかの部分にロープを通してネックレスにしますが、
ボルトと穴の噛み合い次第で、木が落ちてしまうことが多々あります。
そこで、キリで木に穴を貫通させて、その穴にロープを通したいという子が現れ、根気強く作業。
その姿はもはや職人顔負けでした。
最後に、室内でバードコールの大合唱。
セミに負けず劣らずの大音量で、目をつぶるとそこはもうジャングルのような感じを受けたのは僕だけでしょうか。
次の機会に、それぞれが外でバードコールを鳴らして楽しんでくれることを期待します。
貴重な機会にお招きいただき、またたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!