リース作り&ネイチャーゲーム体験 2023.12.03 カミスガ
12月3日(日)に茨城県那珂市で開催されたガヤガヤ☆カミスガという地域のお祭りにて、
みとネイチャーゲームの会との共同で「リース作り&ネイチャーゲーム体験」を展開しました。
6月のバードコール作りに続き、2度目の出店。
2ヶ月に1度開催されるカミスガに加え、今回は同会場で那珂市産業祭も開かれており、多くの人でにぎわいました。
リースの部分になる材料は、同じく那珂市にある上金ぶどう園さんからいただいたぶどうの蔓(つる)。
切ったばかりのものをいただいたので、まだまだ水分を含んでいて、丈夫でしなりがいい。
加えて、ぶどうのへただった部分かいくつかついていて、それがまたぶどうの感じを出していていい。
上金さんから蔓を運んでくるときに、トラックではなく、自家用車のルーフレールにくくりつけてもらいましたが、それが車上に作られた鳥の巣のようで滑稽でした。
上金ぶどう園さん、ありがとうございました。
活動内容は、ネイチャーゲーム「宝さがし」で公園内で集めたものを、ぶどう蔓で組んだリースに飾りつけるというもの。
会場に隣接した宮の池公園には、落ち葉や少々のどんぐり、そしてチクチクしていておもしろいフウの実などがありました。
ぶどう蔓を編み込む作業がこれまた大変な力作業でしたが、慣れるにつれて楽しさに。
一生懸命、四苦八苦しながら組んだリースは、飾り付けしない状態でも本当にすてきです。
そこに自分たちで見つけたものを飾るという、まさに自分だけのリースが出来上がりました。
みとの会のご好意で、蔓を編むのが大変な方のためにできた状態のリースを渡せるように、編み込み作業に尽力していただきました。ありがとうございました。
いつのまにか、気がつくと、いつもカミスガネイチャーゲーム体験に遊びに来てくれる小学生たちが、受付テントでリース作りの宣伝を元気いっぱいしてくれていました。
なんとありがたく、なんとすてきな光景なんだ…!
たくさんのエネルギーをもらって、これだけでおなかいっぱい。充実感で満たされました。
飲食ブースが多い中、体験型ワークショップは少し異色でしたが、
それをうまく強みに変えてみなさんに展開できるように、また来年参加したいと思いました。
ご参加いただいたみなさま、カミスガプロジェクトのみなさま、ありがとうございました。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!