茨城県植物園ファミリーデイキャンプ 2024.01.28
改めまして、
2024年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あいさつがたいへん遅くなりましたが、
1月にギリギリでスベリこめました。
さて、ざきキャンプ企画、2024年1発目の活動となった茨城県植物園ファミリーデイキャンプ。
前回の11月回は残念ながら悪天候により中止となってしまったので、4か月ぶりの実施でした。
天気は晴れ。風もなし。
朝は冷え込み、
園内のデイキャンプをするフィールドの木々はほとんど葉っぱが落ちていて、
しっかり冬を感じるシチュエーションでしたが、
だからこそ太陽と焚き火のよさを感じられる万全の体制が整っていました。
そして参加家族は5組と満員。
本当にありがたい限りです。
流れはいつも通りの以下の通り。
全員でタープをたてながらペグ打ちとロープ張りの確認
↓
デモンストレーションのちに各家族ごとにテント設営
↓
火起こし&飯盒炊飯レクチャー後に各家族で昼食
↓
片付け含む自由時間2時間
↓
テント撤収&解散
ご家族ごとにもちろん構成が異なるので、
その過程のなかで様々なシーンがあります。
みんなで協力しながら進められるところもあれば、
協力を促したり、得られたり、かわされたりしながら進むところもあり。
太陽の光を集めて火起こしにチャレンジするご家族あり。
炊き上がったあとに飯盒のフタが開かず、お子さんから催促されるご家族あり。
一生懸命薪を割る父と、それを一生懸命応援するお子さんの姿あり。
ご飯を火にかけている間、その火のとなりで読書に親しむお子さんあり。
それぞれのドラマがとても興味深く、
楽しませてもらっていました。
僕はなるべくご家族の邪魔をしないように、
かつ、いつでもサポートできるように、
楽しさとうらやましさと歯痒さなどを持ち合わせながらウロウロしているのですが、
振り返れば、なんかちょっとあやしいヤツ。
そして結果的に邪魔してしまっているだろうな
と自負しています。
なにはともあれ、みなさんケガなく終えたことがまず一安心。
それに加えて、
楽しさをはじめとするいい思い出を一つでも覚えていただけたならばいいなと思っています。
さらに加えて、
最後にもお伝えさせていただきましたが、
日常生活がいかに快適なものかを感じ、
なおかつ、
家族がいかにありがたいものかを感じられたならば、
それに越したことはありません。
毎回終わるたびに、
たくさんの充実感と課題。
きっと次につなげて生かします。
ご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
来年度は宿泊ファミリーキャンプ実施を計画中。
またお会いできることを期待しています。
ファミリーキャンプ楽しみましょう。