静峰ふるさと公園ファミリーデイキャンプ2024.07.28

7月28日(日)、2回目となる「静峰ふるさと公園ファミリーデイキャンプ」を開催しました。

暑い夏にも負けない、2組のファミリーにご参加いただきました。

ファイールドに大きな木が何本かあるため、日陰での活動になりましたが、
それでも暑いのは言わずもがな。

テント設営
火起こし
アルミ缶飯盒炊飯
自由時間(+α ネイチャーゲーム体験/みとネイチャーゲームの会)
テント撤収

という流れが本プログラム大枠。

どの活動も暑さという難敵がつきまといましたが、
水分や休憩をとりながら、家族で力を合わせてこなしました。

なかでも火起こしからの炊事は、
「暑さ」に「熱さ」の拍車をかけるという展開。

しかし、楽しさが増すという結果になったのではないかと感じました。

みさなんエネルギーがすごい。

日々暑さが続くなか、僕自身も一日外にいることはなかなかないのですが、
常に体から汗が出ているあの感じが、どこかデトックスされているような感覚で、
不思議と嫌な感じはしなかったです。

ただ、やはり夏の野外活動は熱中症をはじめとするリスクがあることを、身をもって感じました。

改めて、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

暑さが落ち着いたころ、
各ご家族でキャンプに出かけて存分に楽しむことを期待しています。