ヤマネ ファミリーアウトドアスクール 2023.05.27

5月上旬に予定されていたアウトドアスクール第2回でしたが、雨天により延期となり、27日(土)に実施となりました。

内容は、テント及びタープ設営。

キャンプにおける重要な設営・撤収のキャンプワークを、ペグ打ちやロープ張りから確認しました。

設営が初めてのファミリーも、みんなで力を合わせ、30分かからずにテントをたてることができました。

チームワーク抜群!

未就学児たちは、手伝ったり、様子をうかがったり、虫や植物やともだちと遊んだり…

しかし、いざテントが完成すると、しっかり寝転んでくつろいでいる様子がなんともほほえましかったです。

撤収はあっという間の10分ちょっと。

早い!

この設営と撤収の時間差は、テントのみならず、多くのことがあてはまるような気がします。

準備は長くて大変だけど、本番はあっという間、といったところでしょうか。

今回の講座を経て、これからキャンプ真っ盛りのシーズンに向けて、各家族出かける準備ができました。

また、全く望んでいませんが、非常時にも役に立つスキルが身についたのではないかなと思います。

ファミリーの仲や、一人一人の生きるパワーが、より強くなったことを期待します。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です