茨城県植物園ファミリーデイキャンプ 2023.07.23

2回目となる茨城県植物園ファミリーデイキャンプを開催しました。

今回は定員である5家族のご参加となり、満員御礼。

7月下旬、夏真っ只中のシーズンによる暑さが予想されましたが、

心地よい風と木陰のおかげで、適度な夏を感じながらの活動となりました。

多かれ少なかれ虫たちと出会ってしまうのは、キャンプならではのご愛嬌ということで。

本イベントは、ベーシックなキャンプワークが中心のプログラム。

タープ設営

テント設営

薪割り

火おこし

飯盒炊爨

テント撤収

と、これから宿泊キャンプにでかけてみたいというファミリーに向けたお試しキャンプです。

手ぶらで、とまではいきませんが、テントや焚き火台などはレンタル。

ご持参いただく主なものは、テーブル、いす、食べ物です。

どの家族も力を合わせて、いっしょうけんめいに、そして楽しく活動していました。

自由時間には、家族でバドミントンやボール遊びをしたり、テント内でくつろいだり。

この遊具で遊ぶ様子は、一見当たり前のようで、茨城県植物園においては本イベントだけに認められていることなのです。

キャンプに行くことを計画したときから、

準備や現地までの道中、

そして同じ時間を野外で共に過ごすこと。

この一連の流れが、僕は好きなんだと思います。

準備や片付けはなかなかに大変なんですけどね。

本イベントが、キャンプまたはキャンプ場への架け橋となり、

この夏をはじめ、各ファミリーがキャンプ場へ足を運ぶきっかけとなることを期待します。

改めて、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

1 返信
  1. ヤスダリュウコ
    ヤスダリュウコ says:

    おやこ劇場ゆめひろばでの「おやこキャンプ」「子どもキャンプ」を思い出しました。茨城県植物園でキャンプできるなんて、夢みたい素敵な活動を展開してくれてありがとう

    返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です