ヤマネ ファミリーアウトドアスクール 2023.09.09

ついにファミリーアウトドアスクールの前期最終回。

前回、竹飯盒炊爨したときの立派な竹が残っていたので、

それを使って「竹ランタン」を制作しました。

まずはのこぎりで好きな長さに切ります。

切り口は、横にまっすぐ切る、または少し難易度が高い斜めに切る方法の2つから選択。

後者は難しいけどかっこいいです。

次に、好きな模様や形、または文字をイメージして穴を開けます。

電動ドライバーに竹用のドリルをつけて穴を開けたのですが、

初めて使う工具と穴をあける楽しさにおとなもこどもも夢中に。

ドリルの太さを変えながら、思い思いに穴を開けました。

今回は、穴を開けたい箇所に直接マジックで印をつけてしまいましたが、

出来上がりの見栄えを考えると、デザインを紙に描かせて、

その紙ごと竹に巻きつけて開けた方がよかったと反省。

そして竹ランタンの筒の中に、LEDのろうそくライトを入れてついに完成。

ですが、昼間の制作だったので雰囲気を味わえず。

夜に外に置いて試してみると、穴から光が漏れて素敵なランタンが。
なんだか和のテイストがあり、趣深い一品です。

作品作りのあと、講座最終日ということでプチBBQを実施。

このあとマシュマロを焼いてスモアでも食べようか…

というところでまさかの大雨がきてしまい、強制終了という少し苦い終わりを迎えてしまったのはご愛嬌です。

集合写真撮れなかったのは心残り…。


前期ご参加いただいた受講生のみなさま、本当にありがとうございました。

講座を通して、みなさんの生活やレジャーなどが少しでも豊かになったこと、

また家族の仲が少しでも深まったことを淡く期待しています。

※予定していた後期アウトドアスクールですが、現在実施形態を検討中です。決まり次第、お知らせします。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です