かぞくえ -火起こし&焼きりんご体験- 2023.11.25 DAIGO ART DAYS -NIGHT-

2023年11月25日(土)に、茨城県大子町で開催された「DAIGO ART DAYS -NIGHT-」に参加しました。

今回は「かぞくえ」と題し、

家族で火起こしという課題に挑み、その起こした火で焼きりんごを作るという、体験型のワークショップ。

りんごは、アップルパイで有名な大子町のりんご園「藤田観光りんご園」さんのふじを使わせていただきました。

藤田さんとのご縁は、数日前に家族旅行で訪れた際に落としてしまった娘のメガネ。

何があるかわからないから、楽しいですね。

※この写真撮影の時点でもうメガネをかけてない。気づけなかった…

さて、火起こしですが、普段はガスバーナーやチャッカマン、トーチなどで手軽に点けられる火を、

今回はマッチで、さらにその火を育てて持続させるというもの。

そのために準備したのが、麻ひもや杉、新聞紙、牛乳パック、小枝、長短・太細入り混じった薪です。

これらを、自分たちで考えながら選んで組み、マッチで点火しました。

火起こし成功かと思うと、焚きつけが大きく燃え上がっただけだったというあるあるを経て、全員見事に成功。

そしていよいよ焼きりんごづくりです。

焼き芋と同じ手順で、濡らした新聞紙でりんごを包み、さらにその上からアルミで包んで炎の中へ投入。

20分程度暖をとりながら待ちます。

自分たちで起こした火のあたたかさや動きなどを感じること、

またそれで調理したりんごを食べること、

このストーリーがなんともすてきだと思っています。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

写真はスタッフのみなさん。

焼きりんごをお裾分けさせれいただきました。

寒いなか、準備から片付けまで、本当にお疲れ様でした。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です