リース作り&ネイチャーゲーム体験 2023.12.03 カミスガ

12月3日(日)に茨城県那珂市で開催されたガヤガヤ☆カミスガという地域のお祭りにて、

みとネイチャーゲームの会との共同で「リース作り&ネイチャーゲーム体験」を展開しました。

6月のバードコール作りに続き、2度目の出店。

2ヶ月に1度開催されるカミスガに加え、今回は同会場で那珂市産業祭も開かれており、多くの人でにぎわいました。

リースの部分になる材料は、同じく那珂市にある上金ぶどう園さんからいただいたぶどうの蔓(つる)。

切ったばかりのものをいただいたので、まだまだ水分を含んでいて、丈夫でしなりがいい。

加えて、ぶどうのへただった部分かいくつかついていて、それがまたぶどうの感じを出していていい。

上金さんから蔓を運んでくるときに、トラックではなく、自家用車のルーフレールにくくりつけてもらいましたが、それが車上に作られた鳥の巣のようで滑稽でした。

上金ぶどう園さん、ありがとうございました。

活動内容は、ネイチャーゲーム「宝さがし」で公園内で集めたものを、ぶどう蔓で組んだリースに飾りつけるというもの。

会場に隣接した宮の池公園には、落ち葉や少々のどんぐり、そしてチクチクしていておもしろいフウの実などがありました。

ぶどう蔓を編み込む作業がこれまた大変な力作業でしたが、慣れるにつれて楽しさに。

一生懸命、四苦八苦しながら組んだリースは、飾り付けしない状態でも本当にすてきです。

そこに自分たちで見つけたものを飾るという、まさに自分だけのリースが出来上がりました。

みとの会のご好意で、蔓を編むのが大変な方のためにできた状態のリースを渡せるように、編み込み作業に尽力していただきました。ありがとうございました。

いつのまにか、気がつくと、いつもカミスガネイチャーゲーム体験に遊びに来てくれる小学生たちが、受付テントでリース作りの宣伝を元気いっぱいしてくれていました。

なんとありがたく、なんとすてきな光景なんだ…!

たくさんのエネルギーをもらって、これだけでおなかいっぱい。充実感で満たされました。

飲食ブースが多い中、体験型ワークショップは少し異色でしたが、

それをうまく強みに変えてみなさんに展開できるように、また来年参加したいと思いました。

ご参加いただいたみなさま、カミスガプロジェクトのみなさま、ありがとうございました。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です