焚き火ブース 2023.12.23 @DAIGO ART DAYS -Xmas DAY-

12月23日(土)、茨城県大子町にて開催された「DAIGO ART DAYS -Xmas DAY-」にて、焚き火ブースを担当しました。

1ヶ月前に行われた関連イベント「DAIGO ART DAYS -NIGHT-」では、火起こし&焼きりんご体験を展開させていただき、
今回はそれに続く形で、来場された方々に暖をとれるスペースを提供しました。

大子町は茨城県以北に位置していて、県内でも一二を争うほど寒いところ。
のはずが、この日のお昼前はとてもあたたかく、焚き火はおろか、コートもいらないんじゃないかというくらいの気温。

これはどうしたものか…
とすべての焚き火台への点火をためらっていましたが、お昼を過ぎたころから大子らしい寒さの気配を徐々に感じ始めました。

ここからようやっと焚き火の出番。
自然と火の周りを囲む光景がみられるようになりました。

今回はクリスマスのイベントということで、「グッド(サムズアップ)」ポーズをしてくれた方に、プレゼントを渡すという試み。
合言葉ならぬ「合しぐさ」ですね。
このグッド&プレゼントをきっかけに、いろいろな方とコミュニケーションをとることができて、とてもうれしく、そしてあたたかくなりました。

そして友人の手伝いもあり。
もちろん助かったし、これまた心温まることでした。

当日の朝、大子町は県でも人口減少がもっとも進んでしまっている市町村だという新聞記事がありましたが、
だからこそ、それに比例・反比例して、まちづくりに注力していることを、この2回のイベントを通して大きく感じました。

ひともまちも、すてきな雰囲気で、そしてエネルギーがある。
それをできるだけ多くの人に感じてほしいし、僕もまた大子に関わりたいと心から思っています。

焚き火を囲んでくれたみなさま、そしてスタッフのみなさま、ありがとうございました。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です